PCの「キーボード」を掃除する方法 身近なアイテムで、たまった汚れをすっきり!

毎日使い続けているパソコンの汚れ、気になりませんか? 特に、細かいごみや手あかが付いて思った以上に汚れているのが「キーボード」です。普段から実践できる手軽な方法から、長年たまった汚れを落とすテクニックまで、キーボードの上手な掃除方法を紹介します。

■ 日々のお手入れは身近なアイテムで

キーボードのほこりを取る、あなたの思う一番いい方法を教えて下さい!掃... - Yahoo!知恵袋

ほこりなどがたまったキーボードを掃除するのにいい方法はありませんか? - その他(パソコン・周辺機器) 解決済 | 教えて!goo

「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」では、キーボードにたまったごみを掃除するための、さまざまなアイデアが紹介されています。専用の道具などがなくても、付せん紙やドライヤーの冷風を利用する、裏返して軽く叩くといった方法が。簡単なものが多いので、普段からこまめにやっておきたいですね。最初からごみがたまらないように、キーボードカバーを被せて使うという手もあります。

■ キーボード掃除に使える便利グッズ

キーボード掃除グッズ 通販|【東急ハンズネットストア】

ガジェットマニアがお勧めする、ガジェットの大掃除に役立つアイテム 3点 + α – Dream Seed

エアー噴射でごみを吹き飛ばすスプレー、ごみをかき出す専用のブラシ、ごみをくっ付けて取るジェルタイプのクリーナーなど、専用の掃除グッズもたくさん販売されています。隙間に詰まったごみが簡単に取れないときは、これらのグッズを試してみてはいかがでしょうか?

■ キートップを外して丸ごと洗えば、長年蓄積した汚れもきれいに!

パソコンのキーボードは便座よりも汚いらしいので全力で掃除してみた - Enter101

閲覧注意レベルの汚キーボードをプロが華麗に大掃除した (1) 8年手付かずの汚キーボード | マイナビニュース

最も効果的なのは、すべてのキートップを一旦外して丸ごと洗ってしまう方法。奥の隙間に入り込んだごみや汚れを徹底的に掃除できます。用意する道具は、食器洗い用の中性洗剤や洗面器、ブラシ、キートップを引き抜くための工具などです。

まずは、後で元のキーの位置が分かるようにキーボード全体を写真に撮っておきます。キートップをすべて外したら、中性洗剤を入れた水の中でもみ洗いします。キートップを日当たりの良い場所で乾かす間に、キーボード本体のごみを取り除きましょう。完全に乾いたキートップを元の位置にはめ込めば掃除完了です。詳細な手順は、上記のエントリーで写真付きで紹介されています。


普段からこまめに掃除するよう心掛けたいですが、忙しさに追われてついつい忘れてしまいがち。汚れを取り除けばきれいになるだけでなく、使い心地も良くなります。


文:はてなニュース編集部


※この記事は、はてなニュースの下記記事をもとにリライトしたものです。

思った以上に汚れてる?PCの「キーボード」を掃除する方法 - はてなニュース


Title Photo by John Ward