PCの手入れ・掃除のコツ 本体、キーボード、周辺機器を上手にメンテナンス

PCのメンテナンスといえば、不要なファイルの削除などと同時に、ほこりや手あかなどで日々汚れていく本体や周辺機器の手入れも大切です。初心者でもトライできる、PCの手入れに役立つエントリーを集めました。

■ PC掃除の前にチェックしておきたいことは?

初心者の為のデスクトップPCの掃除について : えこちらし

上記のエントリーでは、デスクトップPCの掃除をする前に覚えておきたい3つのポイントを紹介しています。

  • 1.静電気に注意する
  • 2.PCは精密機械ということを忘れない
  • 3.PCの掃除中は他の作業をしない

PCにとって静電気は大敵。特に内部を掃除する際に静電気が発生すると故障の原因になる可能性があるので、セーターなどを着ての作業は避けましょう。またPCは精密機械ということを念頭に置き、扱う際は慎重に。特に初心者の場合は、掃除だけに集中して慎重に作業しましょう。エントリーでは、難易度の高いファンや配線回りの掃除についても、写真付きで詳しく解説しています。

■ ディスプレイやキーボード、周辺機器の手入れ方法

パソコンのお掃除(1)パソコンの外側と内側のお掃除、ごみ箱、キャッシュのクリア

お掃除110番 Q&A:パソコン編

これらのエントリーでは、PC本体以外にディプレイ、マウスといった周辺機器の手入れ方法がまとめられています。いずれの機器の場合も電源をオフにし、コンセントを抜いてから掃除しましょう。

機器の表面に付着したほこりや汚れは、基本は乾いた柔らかい布で拭きます。汚れがひどい場合は市販のクリーナーが便利ですが、材質によっては合わない場合もあるので、注意書きをよく確認してから使いましょう。

PCの「キーボード」を掃除する方法 身近なアイテムで、たまった汚れをすっきり! - 家電会議 - 家電マガジン

PCを操作する間触れ続けるキーボードは、特に汚れが付きやすい部分です。放っておくと、手あかだけでなく、キーの隙間に入り込んだごみもたまっていきます。こちらの記事では、付せん紙など身近なアイテムを使ってできる普段のお手入れから、キーボード掃除に使える便利グッズ、キートップを外して丸洗いする方法まで、汚れ具合に合わせた手入れ方法をまとめています。


ほこりやごみなどの汚れを放っておくと、PCの故障にもつながります。汚れが気になったらさっと掃除できるよう、取り出しやすい場所に掃除グッズを置いておくのもいいですね。

文:はてなニュース編集部


※この記事は、はてなニュースの下記記事をもとにリライトしたものです。

ホコリが故障の原因に?覚えておきたい「PCの手入れ・掃除方法」 - はてなニュース


Title Photo by Amir Mohammad Saied